やもりの技術ブログ

日々の生活で行った技術的な活動や日頃感じたことを書きます。

スマートウォッチ(Alexa)に話しかけてTrelloにチケットを切る連携を作った話

こんにちは、やもり(yamori-tech)です。

今回「スマートウォッチに話しかけたらメモアプリにメモできる」機能を作成しました。調理中やスマホが近くに無いなど、ふとした瞬間にスマホを開かずメモできて便利です。

youtu.be

なぜ作ったか

調理中に料理の食材や調味料が切れた時、つぎにスーパーへ行ったら買わなきゃ!と思ったものの、買い忘れてしまったこと、ありませんか?

その原因は、その場でメモできなかったことではないでしょうか。

では、なぜメモできなかったのでしょう?

我が家で考えた場合、ご飯を作りながら、スマホで動画視聴(例:Coockpad や delish kitchen の動画を確認、あるいはYoutuber動画をチェック)するからかなと。

メモにはスマホが必要なのに、メモのためにわざわざ動画を止めたくない。結果、あとでメモすればいっか!と、忘れしまっていました。 

調理中に動画を見たい(一日の中で貴重な自由時間)けれども、メモし忘れるのも防ぎたい。。スマホ以外の身近なデバイスで、メモできればいいのでは?

  • 解決方針&アイディア

    • 調理中でも簡単に買い物リスト(trello: メモアプリ)にメモしたい
    • スマートウォッチに話しかけて、trello にメモできたら便利なのに。。

    • スマートウォッチの fitbit sense はある
    • fitbit sense から Alexa を起動し、trello へチケットを切れないか
    • ifttt でできないかな?もしくは fitbit api とか使えないかな。。

この用途以外でも、実は便利な機能じゃないかな。。ということで、作ってみました。

amzn.to

私は今回、fitbit sense で試しましたが、Alexa 搭載であれば、他のスマートウォッチでも使えると思います。

どのように作ったか

一番やりやすそうなのは ifttt なので、iftttでトライしてみました。

  1. ifttt を登録する

    1. sign up しよう
      https://ifttt.com/home

  2. Alexa & Trello で applet を create しよう

    f:id:yamori-tech:20201108164041p:plain

    ifttt画面



     


    create を押せばOK

    f:id:yamori-tech:20201108163502p:plain

    iftttcreate

     

    f:id:yamori-tech:20201108163608p:plain

    searchalexa


    item list があるので、探すと下記があるので選択します。

    f:id:yamori-tech:20201108163649p:plain

    itemlist



     


    同じ要領で、then that で add し trello を探します

    f:id:yamori-tech:20201108164241p:plain

    trello

    あとは個人の trello ボードに合わせて色々設定したらOKです。
    Amazon、Trello の認証許可が出るので、許可、実行してみてください。

     

  3. Amazon 側の trigger が ifttt で反応しないときの対処法
    Amazon 側の trigger が うまく ifttt で反応しない症状にハマりました。
    原因を色々調査したところ、以下サイトが参考になりました。 


    本症状は、Amazon.com, Amazon.co.jp の両アカウントが、同じメールアドレスで登録されているときに起こります。(前に、アカウントを .com でも作っていたのを忘れていて、ハマりました)
    異なるパスワードを、.com と .co.jp で登録すれば、.com → .co.jp で確認に行くため、認証されます。

使い方

基本的な使い方は、

  1. スマートウォッチでAlexaを起動
  2. 「〇〇を買い物リストに追加して」と話しかける
  3. 「〇〇を買い物リストに追加しました」とAlexaから来たことを確認
  4. Trello にメモされていることを確認

具体的には、最初の動画を見ていただければと思います。

まとめ

「スマートウォッチ(Alexa)に話しかけたらメモアプリにメモできる機能」を作成し、日々使っています。結果、調理中のメモし忘れがほとんどなくなりました。ベースはAlexaなので、Alexaなどのスマートスピーカをお持ちの方でも、同じ仕組みを実現できると思います。是非、お試しあれ。